気合が小さい!!!

「気合が小さい」・・・よく言われます。
ではなぜ気合を入れるのでしょうか・・・ちょっと考えてみましょう。

大きな声をだすことで次のような効果があります。シャウト効果と呼ばれています。

◆アドレナリンが分泌され、集中力や判断力の向上されます。
・・・スポーツ選手が試技の前にやるのがこれですね。

◆腹の底から声を出すことで、横隔膜が動き自律神経が刺激されることで、ストレスの発散になります。

気合や伊吹もそうなのですが、腹式呼吸(横隔膜を動かす)でなければなりません。

最初は難しいかもしれませんが、大きな気合を出しているうちに自然と腹式呼吸となります。逆に言えば腹式呼吸ができていないと大きな声が出ないとも言えます。

集中力や判断力が向上することで、不注意による怪我も防げます。
また技の切れもよくなります。
余計な力を抜くこともできます。

なにげに、「気合が小さい」と言っているわけではないのです。
ですので、稽古の時には大きな声を出すようにしてください。

押忍

ビジネスマンにもおすすめ!!!
ストレス発散に・・・大きな気合を出すことで自律神経を刺激し安定させます。
メタボ解消に・・・突き蹴りの基本動作である体の回転により腹回りを引き締めます。
ダイエットに・・・継続的に続けて基礎代謝を増加させます。
興味をお持ちいただければ一度お越しください。

極真会館滋賀県総本部

滋賀県草津市野路町9-7-39
TEL.077-564-8654

— 大山倍達語録より —

「正義なき力は無能なり。力なき正義も無能なり。」

正義のない力は暴力にすぎない。かといって正義を守り抜く力がなければ意味がない。