2017年11月25日試割り大会(2)

11月25日に行われた試割り大会「少年部・一般部上級による、2方割り、3方割り、硬式バット折り」の様子です。

2方割り・3方割り:連続動作で2方向・3方向の杉板を割ります。

硬式バット折り:公式野球に使われるバットを折ります。硬式バットで使いますので、硬さやしなりは大変なものです。大人でも折れるものではありません。今回は少年部(6年生)が挑戦しました。

◆2方割り・3方割り

技をつなげて正確に当てる事は難しいです。普段の移動稽古や連続技の稽古が重要になってきます。

何度か失敗する人もいましたが、全員完遂しました。おめでとうございます。

◆少年部(小学6年生)によるバット折り

硬式バットです。硬さもありますが、それ以上にバットのしなりが厄介です。

1回目でひびが入りましたが・・・バットのしなりのためになかなか折れません。

師範の指導のもと、挑戦を続けます。

足を変えて挑戦。

再度右足で!

ついにバットを折ることができました!

足が痛かったでしょうが最後まであきらめずに頑張りました!!!おめでとうございます。

いつもの稽古仲間と一緒に。

最後は、みんなで健闘をたたえた後みんなで写真を撮りました。

ご父兄のみなさんも一緒に。頑張ったお子さんを褒めてあげてください。

久しぶりに熱くなる日でした。

押忍

まだまだ、子供には負けられない・・・
子供と一緒に何かをしたい・・・
子供のミットを持ってあげたいがどうすればいいの?
お父さん、お母さん、親子で稽古しませんか。

極真会館滋賀県総本部

滋賀県草津市野路町9-7-39
TEL.077-564-8654

— 大山倍達語録より —

「実践なければ証明されない。証明なければ信用されない。信用なければ尊敬されない。」

極真空手の原点です。
実践空手という分野を切り開くために直接打撃制を実践し、オープントーナメントという形で証明しました。努力を続け信用を得るようになり、後には尊敬されるようになりました。